PSDについて (補足)
ここでは、PSDに関連する補足的な話題を、memoがてら書いていきます。
Contents
PSDの表現単純化
Plato起源の「全知全能 (志向/近接) 教」
PSDについて、「誰にでも分かる端的な表現」も用意しておきたいということで、色々検討した結果、
- Plato起源の「全知全能 (志向/近接) 教」
というのが、一番分かりやすい表現かなと思います。
歴史的経緯についての掘り下げ
「子作り/子育て/個体数管理」の必要性
「PSDの解説」でも、「PSDの要約解説」でも述べた通り、「近代における人間社会についての思想/communication」は、
- 17世紀〜18世紀 (近代前期) の「究極目的欠落 (個人主義化)」
- 19世紀〜20世紀 (近代後期) の「脱思想化 (脱宗教化/脱目的論化/空洞化)」
という「2段階の屈折」を抱えており、それをPSDによって矯正/修正しなくてはなりません。
では、こうした「2段階の屈折」は、なぜそもそも生じてしまったのか、その背景にある「思想的/認識的な欠陥/欠落」は何なのか、そうしたことについて、ここでは述べておきたいと思います。
第1に、
- 17世紀〜18世紀 (近代前期) の「個人主義化」
に関して言えば、
- 「子作り/子育て/個体数管理」に対する認識/意識
が、完全に欠落していると言えるでしょう。
「放っておけば、野生動物のように勝手に繁殖する」とでも、考えてるかのように、全くと言っていいほど、この点に関して認識/意識が希薄です。
Platoは明確に意識/言及していたのにも関わらず。
Platoでなくても、まともな思考ができる人間であれば、少し考えれば、
- 個人主義化 → 子作り/子育ての忌避 → 社会崩壊
という当たり前の図式は、誰でも即座に思い至ると思いますが、残念ながら、この「個人主義化」の流れに、思考停止して適応しているだけの、人文社会系の学者/言論人の多くは、こんな基本的な認識/意識すら欠落してしまっていますし、酷い人の場合、「社会/人類なんて、滅びるなら滅びればいい」とまで言う始末です。
「哲学」の「半宗教/理知的宗教」としての性格
第2に、
- 19世紀〜20世紀 (近代後期) の「脱思想化 (脱宗教化/脱目的論化/空洞化)」
に関して言えば、
- 「そもそも (Italy半島/Plato起源の) 哲学 (倫理学/政治学) というものは、(「慣習的神話/宗教」を「矯正/修正/上書き」するための)「半宗教/理知的宗教」としての性格が強く、人間社会/共同体もまた、そうした宗教性 (集団的目的論) があってはじめて支えられる (そして、それが持続的/発展的/究極的なものであるためにこそ、「理知的」でなくてはならない) という考え方が、当たり前だった」という認識/意識
が、完全に欠落していると言えるでしょう。
その結果、この「脱思想化/脱宗教化/脱目的論化/空洞化」の流れの中で、人間社会/共同体を語る上で最も重要な、「宗教性 (集団的目的論)」 を語ることができない、自らがdonutのように「空洞化」した人文社会系の学者/言論人が量産されてきたし、その「空虚さ」ゆえに、彼らは現実の社会/共同体に対して、何ら有効な言説/成果を生み出すことができないまま、空回りし続けることになる訳です。
そんな空虚な学者/言論人の中には、己の空虚さを埋めるために、「芸術」に走ったり、仏教/Christianityといった「古典宗教」に走ったり、「利己心/私利私欲/個人的こだわり」に走ったり、「mad scientist」的な方向に走ったりする人がいます。
(また一般人も、己の空虚さを埋めるために、「金儲け」に走ったり、「放埒/蕩尽」に走ったり、「subculture」に走ったり、「cult/occult」に走ったりするのが、お決まりのpatternsだったりします。)
人間にとっての「情報秩序」の3基準
「物理的真」と「目的論 (多/一)」と「暫定的社会状態 (常識/慣習/規範)」
人間には、「情報秩序」を形成するための、3つの基準があります。
第1に、
- ① 「物理的な真(偽)」 --- 自然科学/客観的/共通的
であり、第2に、
- ② 「目的 (欲望)」 --- 主観的/個別的 (個人的-集団的)/流動的 - 共通的/不変的/普遍的/究極的
であり、第3に、
- ③ 「常識/慣習/規範/規則」 --- 主観的/個別的 (集団的)/流動的
です。
②は基本的に個別的/流動的で多様なものですが、抽象化すれば、人類にとって共通的/不変的/普遍的/究極的なものを、見出すことができると主張したのがPlatoであり、PSDもその系譜に属しています。
3者の関係を図示すると、下図のようになります。
そして、PSDは、「②の王者」であることを自ら示しつつ、①と③を繋げて、統合していくのが、その役割となります。
これは、学問的/産業的に言えば、「自然科学 (理系)」的領域と、「人文社会科学 (文系)」的領域を、正当/正統につなぐことができるのは、PSDだけだということでもあります。
「泣き寝入り地獄」と「噛み付き地獄」の乗り越え
人間社会というものは、家族、学校、企業、地域、政治など、様々な領域/集団において、
- (抑圧的な)「泣き寝入り地獄」
に陥るか、
- (混乱的な)「噛み付き地獄」
に陥るか、といった状態になりがちです。
そして、そんな「2つの地獄」を (適正/正当に) 乗り越えるためには、
- 「大きな目的/究極目的」の下に移行/団結させる
という方法/手段しか無い訳です。
これが、「2つの地獄」を乗り越えることができる、唯一の方法/手段です。
人間の「自己意識」の3種類
「目的型」「規範型」「親密(自己中心)型」
前項と重複する内容ですが、ついでに書いておくと、人間の「自己意識」の形態は、大きく分けて、
- ◾️「理」型
- ❶ 目的型 --- 「(究極)目的」に向かう形で律せられているが、その反面、「現前/個別の人々/事柄」が軽視されやすい。
- ❷ 規範型 --- 独断や常識/伝統/慣習などによる「規範/規則」によって律せられているが、「修正」をするための「目的/方向性」を欠いているため、時間の経過と共に「形骸化/崩壊」に陥ることになる。
- ◾️「情」型
- ❸ 親密(自己中心)型 --- 「自己中心的な情」として成り立っており、集団的には素朴な「親密さ/仲間意識」として成り立っている。「目的」「規範」に基づく「理」を欠いているため、「柔軟性/包摂性」はあるが、「何でもあり」「気まぐれ」的な「脱線/堕落/抑圧」に陥りやすい。
の3種類に分けられます。
上記した通り、これら3種類は、それぞれ長所/短所を抱えているため、
- 「❶ 目的型で、❷ 規範型や❸ 親密(自己中心)型を包み込む」
といった複合型/hybrid型にすることで、各々の短所を抹消する形にするのが、望ましいと言えます。
人間の「精神」の3部分
「3部分」と「17営為」
Plato (プラトン) の「魂の三部分説」を下敷きに、人間の「精神の構造」と、様々な「営為」との関係性について、述べておきたいと思います。
Plato (プラトン) の「魂の三部分説」は、
- 理知 (logos)
- 気概 (thymos)
- 欲望 (epithymia)
の3つで構成され、二頭立ての馬車の喩えでは、
- 理知 (logos) - 御者
- 気概 (thymos) - 右の馬
- 欲望 (epithymia) - 左の馬
と表現されます。
そして、この区分に、三大脳内物質を大まかに対応させると、
- 理知 (logos) - 御者 - Serotonin (安定/鎮静)
- 気概 (thymos) - 右の馬 - Noradrenaline (興奮/怒り)
- 欲望 (epithymia) - 左の馬 - Dopamine (快楽/歓喜)
といった具合になります。
そして、この区分に、人間の17種類の主たる営為 (営み) を割り振ると、
- (中間(気理))
- 枠(序/規)F 🔺
- 権P 🫵
- 気概 (thymos) - 右の馬 - Noradrenaline (興奮/怒り)
- 動M 🏃♂️ - 運動
- 戦(競)B 🗡️
- (中間(気欲))
- 新N 🆕 - 新規性
- 激S 💥 - 刺激/過激
- 集C 👨👨👧👦 - 集団性/集団活動
- 遊P 🎮 - 遊び/game(gamification)
- 欲望 (epithymia) - 左の馬 - Dopamine (快楽/歓喜)
- 金M 💰💸
- 性S ❤️
- 楽A 😆
- 食F 🥘
- 酒(幻/薬)D 🍶
- (中間(欲理))
- 創C 🎨 - 創作
- 触S 🤝 - 接触
- 理知 (logos) - 御者 - Serotonin (安定/鎮静)
- 眠(瞑)H 🧘 - 睡眠/催眠/瞑想/緩和/癒し類
- 目P 👁️ - 究極目的に繋がる知的/高度的/統合的/美的/崇高的な意識/活動
といった具合になります。
こうしたことを押さえておいてもらうと、人間の行動原理やpatternsが、よく分かるようになると思います。
「PSD的思想」(究極目的) の必要性 (補)
「PSD的思想」(究極目的) から隔絶した人間のpatterns
「PSD的思想」(究極目的) から隔絶/断絶してしまった人間が、どのように頽落していくことになるかについては、Platoが『Politeia』の中でも描いていますが、ここでもそうした話を述べておきたいと思います。
Platoの図式で言えば、「PSD的思想」(究極目的) から離れてしまった人は、
- 「名誉/勝利」という「軍人 (武士)」的な欲望に執着したり、
- 「金儲け」という「商人」的な欲望に執着したり、
- 「自由/放縦」という見境の無い/無分別な (民主的) 欲望に執着したり、
- 「支配」という僭主独裁制的欲望に執着しながら、
- (あるいは、「詩(創作)の世界」に熱狂/執着しながら)
「自業自得」「類は友を呼ぶ」式に、頽落的/自滅的な生を送ることになるのであり、彼らはその軌道修正の効かなさから、迷走/滅亡することが約束されています。
逆に言えば、「PSD的思想」(究極目的) を共有した「同志的共同体」のみが、「存続/発展の道」を進み続けていくことが、可能になる訳です。
この基本的図式は、Platoの時代も、現在も、将来も、変わることがありません。
「PSD的思想」(究極目的) 無しの人生について
こうした話を、現代に置き換えてみましょう。
「2段階の屈折」と表現してきた歴史的経緯により、現代人のほとんどは、「PSD的思想」(究極目的) を備えていません。
その結果、既述の通り、人々は、
- 金儲け
- 放埒/蕩尽
- 人権/個人主義/多様性
- 権力
- subculture/cult/occult
- 伝統/民族
といったものに場当たり的に執着しながら生きていくことを、余儀無くされています。
しかも彼らは、「PSD的思想」(究極目的) を備えていないがゆえに、「軌道修正」「連帯/団結/結束」「継承」「個別性/特殊性/こだわりの乗り越え」といったことを行う能力も、備えていないので、何をやったところで、仮に一時的に隆盛/繁栄できたところで、
- 「環境変化/無常の波」に飲み込まれたり、「個人の死」によって、衰亡/終焉し、忘却されていくこと
が、確定しています。
(子供に財産を残したところで、その子供が「PSD的思想」(究極目的) を備えていないのであれば、どういうことになるのかは、上記した通りで、想像がつくと思います。)
また、こうした「PSD的思想」(究極目的) を備えていない人々は、「一時的/限定的な目的」の下での、家族的/地域的/商業的/政治的/宗教的な共同体の「不合理な抑圧」に苦しめられたり、そこから免れるために「打算的/拝金的/軽薄/表層的な人間関係」に走ってみたり、そんなところをウロウロ行ったり来たりしながら、人生を終えることが、宿命付けられています。
そのことに無自覚なまま生きて死んでいく人は、それはそれで可哀想ですが、自覚できるだけの「賢さ」を持った人は、先が読めてしまう分、「虚しくてしょうがない生」を、送ることになるでしょう。
これが、「PSD的思想」(究極目的) が欠落した人たちが、行き着くことになる人生です。
「他の思潮」について
「分散主義」と「余の体質」と「商業活動 (Content産業)」
既述の通り、近代における「2段階の屈折」の影響で、特に19世紀後半以降、「分散主義」的な流れが、1つの大きな流れとして形成されました。
そしてこれは、近代思想の元々の源流である「個人主義」や、そこから派生した別の流れである「自由民主主義」とも、相性が良いものです。
更にそれは、「体質」の話で言えば、「余」に相当するものだと言えます。
そして、この種の「分散主義」や「余」は、その
- 「とりとめも無く、まとまり/体系性/整合性/一貫性も無く、場当たり的に情報を生成し続ける」
というその性格ゆえに、「商業活動」、とりわけ「Content産業」と、相性が良いと言えます。
したがって、PSDの立場としては、そうしたものをむやみに否定せず、「存分に活用/乗りこなし」しつつ、
- 「情報の海/森」の中で混乱/迷走して途方に暮れている
ような人々/集団/社会を見つけたら、
- PSDへと誘導/牽引していって、認知的に安定してもらう
といった姿勢/態度を採るのが、望ましいと言えるでしょう。
近代における「社会思想」の種類と関係性
ついでに、近代における「社会思想」の種類と関係性を、ここに大まかにまとめておきたいと思います。
ここまでの説明では、分かり易いように、
- 1. 上部構造論 (思想)
- 1-1. (漠然)集団主義
- 1-2. (素朴)個人主義
- 2. 下部構造論 (system分析論)
という分類に留めていましたが、正確にはここに更に2つ、経済思想でおなじみの「放任主義」と、PSDも含む「発展主義」を、付け加えることができます。
- 1. 上部構造論 (思想)
- 1-1. (漠然)集団主義
- 1-2. (素朴)個人主義
- 1-3. (漠然)放任主義
- 1-4. 発展主義
- 2. 下部構造論 (system分析論)
さらに厳密に言えば、この「発展主義」も、「究極目的 (全知全能)」を見据えた、Plato/Aristotle/Hegelの系譜を引き継ぐ「(正統)発展主義」と、「究極目的 (全知全能)」を見据えて(踏まえて)いない「(漠然)発展主義」に、分けられます。(後者は、国連のSDGsや、ただ目先の経済成長/技術発展を追求するだけの発展主義が、それに当たります。)
また、「(漠然)集団主義」も、「(右翼/伝統型)集団主義」と「(左翼/平等型)集団主義」と、そのどちらでもない「(中間的共同体型)集団主義」に分かれます。(最後のは、左右hybrid型として、保守主義/民主主義的な共同体が様々に主張されてきましたが、決定打はありません。そして、そうであるがゆえに、社会不安が高まると、左右へ引っ張ろうとする力が強くなり、往々にして負けがちです。)
また、「(素朴)個人主義」も、その実現を巡って、「(左翼/平等型)集団主義 (統制主義)」【政治権力】と結託した「((左翼/左派/統制/管理型)個人主義)」と、(漠然)放任主義【商業権力】と結託した「((放任主義型)個人主義)」と、そのどちらでもない「((分散主義型)個人主義)」に分かれます。(最後のは、無政府主義とか、internetのような分散networkとか、そういうものに希望を見出すtypeの思想ですね。)
- 1. 上部構造論 (思想)
- 1-1. (漠然)集団主義 (統制主義)
- 1-1-1. (右翼/伝統型)集団主義 (統制主義)
- 1-1-2. (左翼/平等型)集団主義 (統制主義)
- 1-1-3. (中間的共同体型)集団主義
- 1-2. (素朴)個人主義
- 1-2-1. ((左翼/左派/統制/管理型)個人主義)
- 1-2-2. ((放任主義型)個人主義)
- 1-2-3. ((分散主義型)個人主義)
- 1-3. (漠然)放任主義
- 1-4. 発展主義
- 1-4-1. (正統)発展主義
- 1-4-2. (漠然)発展主義
- 1-1. (漠然)集団主義 (統制主義)
- 2. 下部構造論 (system分析論)
そして、これらの関係を、主要な論者と共に図示すると、下図のようになります。
そしてこれを、おなじみの左右図式で表現すると、下図のようになります。
ただし、その次の項目でも指摘しているように、またPlato(プラトン)/Aristotle(アリストテレス)も指摘してきたように、理念はどうであれ、実態としては、集団主義 (統制主義(→全体主義)) は左右中問わずひとまとまりになって行き、そこに民主主義/自由主義/個人主義が対峙する形で、
- 「少数金持ちと多数貧乏人の引っ張り合い」
の構図に、収斂していくことになります。
そして、究極目的を見据えた真正の発展主義は、そうした「不毛な対立/循環運動」を横目に見つつ、先に (上に) 進んでいくことになります。
「認知」と「実践」の基本patterns
「上昇」の2段階と「下降」の3段階
「日本の文化に関する取り組み」や「拡張神道」等のpagesでも言及しているように、世界3大哲学 (三哲) としてのGreece/India/Chinaの哲学、特にその中でも中心的な思潮であるPlatonism/Buddhism/Confucianismの3つは、内容的に深く連関しています。
そして、そんな三者の思想や歴史には、共通して、人間の個人/集団としての、「認知」と「実践」にまつわる基本patternsが、反映されています。
ここでは、そんな基本patternsを、
- 「上昇」の2段階と「下降」の3段階
として、まとめておきたいと思います。
ここで言う「上昇」や「下降」は、元々はPlato (プラトン) が用いた表現でもある訳ですが、
- 「上昇」が、認知的な成熟、「普遍的・究極的なもの」への到達の道
- 「下降」が、社会実践/他者善導救済のための帰還の道
という意味であり、基本的には前者「上昇」が2段階、後者「下降」が3段階に分かれます。
まず、「上昇」の2段階は、
- ② 超越/根源
- ① 現象
から成ります。
①の現象 (物理現象) に熟達する営みは、自然学 (自然哲学) とも重複するものではありますが、人間の精神は、「ただそれだけ」では満足しません。
とりあえずの仮想的なものであったとしても、「現象の背後」にある「世界の存在性」そのものと直結した、普遍的/究極的と感じられるような ② 超越/根源を想定して、そことつながることで、人の精神は、とりあえず一定の安定/安寧/充足を、獲得します。
この ② 超越/根源には、善のidea/Demiourgos、最高善/不動の動者、Brahman/Nirvana、天/アメノミナカヌシなど、思想家/集団/地域ごとに様々な呼び名が与えられます。
(また、そこからの「俯瞰的な視座」は、俗に「神の視座」「仏の視座」と呼ばれたりします。)
こうして「上昇」の道を上がって、そこで満足して人生を終えてしまう人々も多いですが、三哲に代表される古来の哲学/宗教の観点で言えば、そこで終わってしまうのは小者です。
より優れた者たちは、ここでのvision/充足感を保持しつつ、他者の救済のために、世俗社会へと帰還する下降の道へと向かいます。
そんな「下降」の3段階は、
- ❶ 助言 (消極的利他)【小乗】
- ❷ 慈善 (積極的利他)【大乗】
- ❸ 競争 (社会主導権奪取)【金剛乗】
から成ります。
❶ 助言は、あまり世俗社会に対して深く関与しない立場から、思想/実践の助言を行う「消極的利他」の立場。
❷ 慈善は、福祉/災害復興支援などを中心に慈善活動を行う「積極的利他」の立場。
しかし、こうした「綺麗事」「お堅さ」「無難さ/当たり障り無さ」「お行儀の良さ」「萎縮した思考/振る舞い」の中でだけ生きている個人/集団は、自ずと行動(活動)範囲も、社会的影響力も、限られてしまいますし、様々な社会勢力との争い/競争になると、必ず劣勢/負け組になってしまうことになります。
(ここに「富裕化」なども加わると、ますますそのような (萎縮化/消極化の) 性格が強化されることになります。こうした「道徳化/富裕化 (貴族化) の罠」こそは、人間/社会が衰退する主要な原因の1つとなるので、最大限に警戒しなくてはなりません。
人間は、個人としても、社会としても、「(上下/内外の)格差を埋める」ことを動機付け/駆動源として動く/努力するので、その「格差 (物足りなさ)」は常に設定/意識されていなくてはなりません。)
そうした限界を痛感するに至った場合、人は「究極目的を堅持/護持し」つつ、「世俗社会の雑事にまみれ、泥にまみれ、汚れ役/嫌われ役/矢面役/俗物役を担いながらも、泥臭く、貪欲に、各種の社会的勢力争いに勝利していく、成果を出していく」という道を、選ぶことになります。
それが ❸ 競争です。
(この❸の段階になると、「究極目的」とつながった「聖なる自分」と、世俗社会で泥にまみれる実践的分身である「俗なる自分」の、二段構えがハッキリすることになります。❶❷の段階では、両者は未分化です。
この二段構え (Dualism) は、symbolとしては、
- 儒教 (朱子学) でもおなじみの、「陰陽」
- 仏教でおなじみの、「泥の上に咲く蓮」
等に喩えることができますし、下図のように単純化/図形化して表現することができます。)
(このように、「聖と俗の二段構え/往還運動」としてのDualismは、三哲の中の仏教や儒教にも見出すことができる訳ですが、Platonismの場合はそれは「Politeia」として表されますし、他にも「体質」の話題で出てきた「CHOK-WA」も、nuanceは異なりますが、二段構えを表現したものだと言えます。)
こうした「上昇」の2段階、「下降」の3段階についても、知っておいてもらうと実践の役に立つでしょう。
「究極目的」に由来する「興味/関心/欲望」のLighting (照明)
我々人間は、「興味/関心/欲望」の対象にしか、意識を向けて上手く関わることができません。こうした事態は、「興味/関心/欲望」が対象に「光/照明を当てている」様に、喩えることができるでしょう。
また、内面にしっかりとした (普遍性/究極性とつながった) 「思想/倫理の型」を持っていないと、我々人間は、場当たり的に様々な「興味/関心/欲望」に引っ張られる/引っ掻き回されるはめになったり、行き詰まったり袋小路に入り込むはめになっててしまいます。
あるいは、世の中に対する「興味/関心/欲望」(光) 自体を失って、無気力/無関心に陥ってしまうことだってあり得ます。
では、どうすれば、光/照明を適切に用いながら、道を踏み外さずに、正しい道を進み続けることができるでしょうか?
それは、
- (究極的な「興味/関心/欲望」の対象である) 「究極目的」が発する光、そこへとつながる/至る光に、照らされた対象のみに、意識を向け、「興味/関心/欲望」を持つように、訓練する/習慣付ける
ことです。
これは既に古代のPlatonismや仏教でも語られてきたことです。
「究極目的」は、Platonismでは「善のidea」、仏教では「Nirvana」ですが、これらはたいてい太陽のような「光/光源」のimageで語られますし、それによって照らし出されるもの、そこへとつながる/至るものにのみ「興味/関心/欲望」を持つように指導されます。
こうした究極目的とlight(ing) にまつわる普遍的な実践の型も、併せて覚えておいてもらうと良いでしょう。